関西中高一貫校・教員のブログ

関西の私学中高一貫校に勤める教員のブログ。国語科。現在中学担任。実践教材などを主に紹介。

国語の遊び授業②四コマ漫画

国語嫌いの生徒は、長い文章をなかなか書きたがらない。文章を書かないことには、上達もしないわけであるが、そもそもスタートから大きな抵抗感を持っていることが多い。そのような生徒に書いてもらうにはどうしたら良いか考えた。

そもそも文章を書くには、書くべきテーマが必要である。何でもよいから書けといっても書けないものである。思い出したのは、東大の英語の入試問題である。東大の英語の入試では、イラストが一枚提示され、その状況を英作せよ、という問題があった。これが使えると考えた。

状況を説明するのには、英語であっても、日本語であっても同じことである。そこで次のような素材を見つけて実践した。生徒には、まず以下の四コマを「黙って」見るように指示する。そして別の白紙に、四コマの内容を日本語の文章でわかりやすく書くように指示する。その際、「3コマ目で切ってるのなにかなあ」などと発問する。分かっても友達と喋らせない。(読めていない子は、大根とかバームクーヘンとか言う。)ここで、ピンときた子は勢いよく書く。

そして、最後に、この四コマ漫画のタイトルを「漢字二字でつけなさい」と言う。

 

 

f:id:don03:20200927151357j:plain

高知市長賞「節約」 枡田善久(http://www.kfca.jp/mangakan/?p=1353

 

もちろん切っているのはトイレットペーパーである。そしてタイトルは「節約」である。惜しい子は、「復讐」というものが多い。「復讐」も確かにそうであるが、夫が「なぜ」怒っているのか。妻が「なぜ」細く切ったのか、に着目したい。絵の中から、「節約」の二文字こそが浮かび上がってくると読み取りはバッチリである。

 

閃いた生徒がどきどきしながらも必死に文章を書いていく光景。20分程度で終わる内容であるが、これは去年一年間を通して行った中で、授業する側として、最も満足感の合った授業であった。